1978年に、私は24になります。信介さんも20代だったことは確かです。あの年は私にとってダックスフンドの年でした。
 先刻当時のスケジュール帳(カレンダー)をチェックしてみたのだが…他にもイロイロ掛け持ちしていた。残酷なまでに、殺人的なまでに、自分が可哀想に思えて涙が出そうになる程に。しかも貧乏でした。マイッカ。自分のことは。また別の機会に書きます。
 世の中はピンクレディーが席巻していました。ピークでしたね。洋楽ではサタデーナイトフィーバー。他にはビリージョエルのストレンジャーとか。何にせよ私らミュージシャンにはツマラナイ時代でした。AOR全盛、パンク前夜といったところでせうか。私の買うLPは、マヌディバンゴとか、ブルース。見たコンサートは、ライトニンホプキンスとか、ウェザーリポート(ジャコ)。当時金なかったのに年間28回もライブに行ってたのだなぁ…。ま、自分のことはいいんですけど。

 世の中はウォークマンガまだ無くて、デンスケでしたよ。単1電池を6本とか入れるやつ。肩に食い込む奴。カセットテープは五百円でした。タバコが150円の時代。つまり今の感覚ではカセット1本千円ぐらいなカンジだったんだろうね。ここにお届けするライブ盤も、そのデンスケで、カセットに録音したものです。  はちみつぱい解散後の信介さんと私は、どのようにして知り合ったのだろう。何ぶん26年以上前のことなので定かでは無いのです。当時Hot Landingというバンドをやってました。ぶっちゃけグダグダの状態で、ライブは2年以上やらずに、たまにBYG地下で練習して、居酒屋安呑で飲んだくれていただけなんですよ。つまり、道玄坂二丁目をウロウロしていたのです。信介さんもブラックホークやギャルソン界隈で長髪をなびかせておりました。78年はもう髪切ってたかな。
 その前年には、あがた氏のバックで御一緒していたから、そんな繋がりだった訳です。

 最初のライブは、1978.3.25。京成千葉マザーズ。信介さんちに早めに集まって、冨田の惑星を聴いたりしたのですが、もうシラフじゃなかったです。私の3行日記に「冨田の惑星ヤバい。怖かった」とか書いてありました。
 ライブは怖く無いのよ。てゆか気持ちいい。当時はフュージョンも全盛で、僕らミュージシャンは「セッショろうぜ」とか言って、貸しスタジオで意味も無く演奏することもありました。しかしフュージョンてのは嫌いでね。オシャレなムードが嫌だし、テクニック自慢てのも空しく思えてね。スケボーとかの技術自慢と似たようなものでしょう。
 かといって、歌のいるバンドでは演奏者はバックの人だしね。AAB間奏BA、みたいなことを来る日も来る日もやってる訳ですよ。ダックスフンドは違っていた。演奏者の為の曲でした。信介さんが大まかな譜面を書いてきて(今でも保存してまっせ)そして景色を説明するのです。で、僕らはその上で実に伸び伸びと演奏できた。間奏のアドリブはどんどん長くなっていった。ぼく的には10分を超える「アトランティス大陸の謎」とか「YYY」とかが好きでした。みんないい演奏してたと思うよ。
 当時私はシンセが嫌いで、フェンダーエレピ(下スピーカー付き)のみでした。あとはテープエコーで、UFOの音とか出していました。この78年の6月に初シンセ「KORG.MS-20」を買いまして、早々使いまくってますが。もちろんモノフォニックの時代です。演奏しながら左手でツマミ類をいじって音色作っていく物です。いい時代だったよ。
 ダックスフンドはこの年29回のライブが有りまして、翌79年の2月10日に、奇しくも千葉マザーズで短いライブ活動を終えてしまいます。年間10回でもかなり多いと思うけど、年間30回てのはかなりヤケクソ的な多さですよ。

 面白いエピソードも、ツライことも有った筈だが、よく覚えていない。メンバーの名前すら、ボッシ以外は忘れていた。スマソ。
 スゴイバンドだったと思うよ。レコーディングされてなくて悔しいよ。ま、当時は今のように気軽にレコーディングは出来なかったし、スケジュール的にも難しかっただろうし。
 当時の鈴木茂とハックルバックには、かなわなかったかもしんないけど、ルックス的には勝っていたと思います。信介さん、みつぱい時代から赤いギブソン335で通していて、他のフュージョンの連中より早かったよね。
 見せたかったなぁ。1度でいいから百人以上の客の前でやりたかったなぁ。やったか?京都大学西部講堂とか、大勢いたっけね。

 皆でクルマに乗って、あちこち行きましたよね。私がカセットにジェシ・コリンヤングとか、エリック・ジャスティンカツとか入れていくと、信介さんにも受けが良かったです。1978年、ダックスフンドが存在したから、良い年でした。
 今回カセット音源で、最高の音質とは言えないけど、あの時のイイカンジの演奏をお届け出来ることは喜ばしいことであります。ボク的には恥ずかしい気持ちは全くありません。むしろ、どーだ!なかなかスゴイだろって気持ちでし。
ライオン・メリィ
2004.6.4


<戻る