前回に続いて社会派。ベーシックインカム。
(以下、B.I.と略す)賛成します。
B.I.とは何か。正しくは検索してください。
簡単に言えば、すべての国民が無条件で、
一定金額を毎月貰えるシステム〜ん。
政治とは何か。
内政に関しては、金を集めることと使うこと。
でしょ、予算と税金の集め方でしょ。
我々の不満、怒りの根源は、それが不公平だ。


補助金?助成金?特別手当?優遇?納得する?
分かりやすい例、生活保護だよ。納得する?
毎日10時間働いても生活保護より賃金低い?
いっその事、生活保護(年金など全て)廃止、
全国民に毎月8万あげましょう。無理?
8万じゃ生活できない。基本は働く。当然。
働けない人は8万でも無理。医療は別にして、
足りない人には8万以外に住居とか、米とか、
最低限の命の保証で良いでしょう。
生活保護は、金の使い道が自由でなかったり、
バイトしたら貰えないとか、変でしょ。
年寄りも優遇しろ?年寄りが金を使えよ。
年寄りが金を溜め込んでるから不景気なのよ。
老後の不安があるから金を使わない悪循環。
B.I.を必要としない大多数の国民にも支給?
それでこそ公平。その代わり税負担が大きく。
消費税は20%。消費税が最も公平な税金だし。
日本人は世界で最も公平性が好きだと思うが。

スイスではB.I.の導入に国民投票で否決。
フィンランドは来年から2年、試験的に導入。
オランダ、ドイツ、カナダでも自治体レベルで、
試験導入だそうです。

問題は財源。1人8万で月10兆、年間120兆。
GDP内需部分が300兆あるとして、
300×20%(消費税)で60兆
現在社会保障費、年間100兆−医療30兆=70兆
年金(56兆)厚生年金、生活保護、補助金廃止。
公共事業も減らし、何より既得権益を破壊する。
付け焼き刃は、金をばら撒くだけですってば。
B.I.は究極の、根本的な行政改革だと思うぞ。

既得権益、誰が手放しましょう。毎年予算を貰ってたら、
そりゃ死守するわいな。すべての組織は不可避的に腐敗する。
人間の集まるところ政治もバンドも15年で解散、やり直すべし。
冗談はさておき、既得権益を破壊するのが鍵。
計算上、年間120兆の財源は不可能ではない。

「そんなことをしても皆さん貯金するよ」
確かに。なので毎年使い切る事を条件とする。
爆発的に景気が良くなりますぞ。活性化。
現金ではムリ。タンスの肥やしになる。
今こそ電子マネーにして毎月8万。年96万使いきり。
仕事で年収300万の人はその収入でローンを組める。
中古マンションも夢ではない。景気がいいね。
電子マネーなら、紛失、盗難、詐欺も対処可能。

もひとつアイデアとして、一人暮らしは9万、
2人の家庭は2×8万、3人家庭は3×7、
それ以上は頭数×7万、てのはどうだろうか。
結婚して子供が出来りゃ毎月21万、
共稼ぎはしなくて済む。少子高齢化対策。

今、特別手当、補助金、制約も多いし、複雑怪奇、
それに関わる省庁のシステムも膨大だ。
スッキリシンプル。厚生省(など)なくなる。
小さな政府を目指そうよ。今後人口も減るし。
少子高齢化で必ず年金制度は崩壊するさ。
10年後は働く人々の所得の半分を老人福祉と年金に、
持っていかれちゃうのよ。納得できますか。
失業手当は無くなるが、恒久的に8万だから、
次の仕事を探す見通しも立てやすい筈だし、良いと思うぞ。
デメリットも書くべきであるな。
まず、持ち家の人は勤労意欲がウセルよね。
一億総活躍社会の趣旨から外れちゃう。
そこで問題提議。堀江貴文「働かなくても良いんじゃないか?」これは目からウロコ。成る程。「無理矢理仕事を作って雇用で赤字になってる」てさ。む〜。成る程だよ。子供の頃見た近未来が、今そこに来てるのかもしんないね。
次、リアルなデメリットとして、働くことが人間の活力になってる場合が多いが、働かない人が増えたら淀むよね。月に8万貰っても、使い道がない人も淀むよね。寄付しろよ。

最後に、たぶん無理っすね。
年金をもらってる人々は大反発する。
ふざけんな俺は長年積み立ててきて、
やっと貰えるんだぞ。減らされてたまるか。
いずれ老人が3割越えれば破綻するのだが、
自分だけは減らされてたまるか、だよね。
年金受給者を納得させられるなら未来はある。

でも、ベーシックインカムって、
理念は共産主義に似てるよね。共産主義キライだが。

<戻る