197312.18(MOVIN’)ロッキー駒沢と火の玉ボーイズ
をYouTubeにupしました。音は良いけど、画像がないす。MOVIN’自体の写真も無い!困って1971のNewMusicMagazineの広告から探して工夫した。

https://www.youtube.com/@user-jc7zj3iy1q

1973.てのは高校卒業、バイトでレストランのピアノ。童貞。BLUESに夢中。レコード集めと下北Zemとか。でも高円寺MOVIN’も好きだった。12月はシュガーベイブのデビューを青山で見た翌日、MOVIN’でロッキー駒沢と火の玉ボーイズ。

私は前列で堂々と録音した。マイクを2本離して置いてK1さんに「やりにくいな」と言われた。私は19歳、K1さん22歳で「センチメンタル通り」が出た翌々月のコトです。はちみつぱい好きで何度も見てた。19の私なりにTHE BANDとフェアポートを足して割った感じだと認識してた。

が、火の玉ボーイズは全く違ってブルーグラス?19の私は分析するより何でも吸収したい知りたい年頃。でも参った。斜め後ろから叩かれた。4人編成?駒沢さん弟の存在が大きいのかな?映画音楽/クリスマスソング、どれもベテランの雰囲気で、プロの壁を感じたのです。凄い人たちだ。

終了して片付ける段階でドアが開いて、アコデオン背負った岡田さん「ゴメ〜ン」K1さんと武川さん交互に「終わったよ」「終わり!」その部分までカセットに録音されて、聞き返してニンマリしたのだが、カセットをチャーリーに貸して返却されずに彼は自死を選んだ。

でもチャーリー経由で「はちみつぱいセカンド」に此のカセットから1曲収録、嬉しかった。カセット諦めてたが、昨年オープンリール 処分時にコレを発見!copyを取ってたんだ!曲間など詰めちゃったのが残念だが、でかした俺。TAPEを有料copy業者に郵送して、mp3に変換してもらった、という粘り強い俺です。

1.(2’37) ブルーグラス(?)
2.(3’00) ブルーグラス(?)歌有り 
3.(3’20) Alabama/The Louvin Brothers
4.(1’33) 日曜はダメよ
5.(2’32) Greensleeves
6.(2’26) Jambalaya
7.(5’15) 大寒町
8.(2’43) (1)に同じ
9.(3’06) 酔いどれDance Music
10.(3’48) 薬屋さん
11.(4’12) O Come, All Ye Faithful
12.(2’37) Silent night
13.(1’54) 河は呼んでいる
14.(3’18) 誇り高き男
15.(3’07) White Christmas
16.(3’36) c&w
17.(6’20) キネマ館に


<戻る